トライやるウィーク

6月10~14日、大津中学校の生徒さん3名が、デイサービス ENERGYとデイサービス そったくにトライやるウィーク(職業体験)で学習にやってきました。

初めに、高齢者や、デイサービスとは何をするところかということ等を説明し、それからデイサービスへ。利用者様が、生徒さん達の祖父母よりも上の年齢の方が多く、少し緊張した様子でした。自己紹介後、利用者様とお話ししたり、パワーリハビリの補助、マッサージ機への誘導やセット、レクリエーションへの参加、送迎について行ったり、外出訓練への参加と、可能な限りの体験をしてもらいました。

また、高齢者疑似体験という、身体が不自由になる装備をして、近所の自動販売機まで行き、財布からお金を出してジュースを買うという体験をしてもらいました。身体の動きにくさ、目の見えにくさ、なかなか思ったコインが取り出せない、入れられない…などなど、高齢者の大変さを少し体験してもらいました。

学校生活とは違った環境で、慣れないことも多かったと思いますが、この体験を通じて、高齢者や福祉について考えるきっかけになってくれたらと思いました。